本庄の大地学習塾さんについて

こんにちは。tatsuhikoです!

約1か月ぶりの更新となりました。このあいだには色々ありまして・・・

塾長が立教にキレたりとか怒ったりとか泣いたりとか。。。

まあ9割冗談ですが。

今回は

斉学舎の塾長の斉藤先生が大変オススメしていた塾(の作ったHP)を紹介しようと思います。

この塾は、埼玉県の本庄にある個人塾で、名前は大地学習塾といいます。

この塾は個人塾としてはかなり大きい方で、ぶっちゃけ私の働いている斉学舎の2倍以上!塾長も「憧れるわ~」と感心しきりです。

ここの先生は、うちの塾長の勉強会仲間なのですが、この前の勉強会で地元中学校の評判やテストを紹介するサイトを作ったらいいのに・・・という話になったそうです。

そしてさっそくつくられたのが、今回紹介する3校のサイト。なんと1週間くらいの突貫工事で位置から作られたそうですので、作成した先生は随分大変だったと思います。

せっかくですからみんな見てくれるように支援しようかと思いまして・・・

私もブログを作ってみたはいいけど、ただ更新するだけでもこんな期間があいてしまっていますから、一気にサイトを作るとなるとどれほど大変か・・・

この大地学習塾は非常に生徒思いと評判ですので、こういったサイトを充実させるというのもその一環なのでしょうね。

ひとまず下記に並べておきましたので、もしよければご覧ください。

本庄西中学校のテスト・紹介

本庄東中学校のテスト・紹介

本庄南中学校のテスト・紹介

英語の勉強の大切さについて

そういえば、最近英語教育の改革・強化について話題になっていますね。

グローバル化に対応するため、小学校英語の教科化が行われることになり、

それに伴い「評価」もされるようになりました。今までは「英語に親しむ」ことが目的でしたが、これからは「英語力の強化」が目的になるですね。

といっても、実際の実施は2020年から。まだそれほど緊張する必要もありません。

しかし!

大学入試での英語重視はとっくに始まっています。大学受験だけでなく、就職の時にももちろん英語力は評価されます。

大学受験の時は推薦入試やAO入試の条件としてTOEICやTOEFLが設定されることもありますし、某企業は社内公用語を英語にして、TOEICで~点以上獲得せよ!などと指令も出していましたね。

それでは「高校に入ったら大学受験の勉強も兼ねて英語頑張ろう!」という人もいるかもしれませんが、個人的にはお勧めしません。上司の塾長にもよく言われますが、高校に入ってから英語を頑張るというのはそれほど簡単ではありません。高校で英語力が伸びた人のほとんどは中学校の時からある程度英語ができたようです。

やはり、中学生の時にしっかり英語を勉強しておくことが必要なようですね。

ちなみに私が勤めているうちの塾は英語の素晴らしい先生がおり、友人はここで上智大学の外国語学部に合格しました。
西葛西の塾 斉学舎という塾です。

一度HPを見てみて下さい。

学年末テスト終了!受験も終了!

色々ありましたが、全ての受験やテストが終わりました。

まとめて書くと・・・

受験・・・大成功!!!!
全員が第一志望校に合格しました!
中学受験は共立女子中学など上位校にも合格者がでました!

高校受験
今年はそれほど上位校を受ける人はいませんでしたが、必要内申にかなり足りないのに都立高校に合格する生徒など、皆よく頑張りました。

大学受験
上智大学に私の同期が合格したのをはじめ、皆第一志望に合格できました。
一番すごかったのは、第一志望の一般に不合格になり、落ち込んでいた生徒が最後の希望で出したセンター後期。かなり厳しいものでしたが、結果は何と合格!
3月11日が発表日だったのですが、電話に出た斉藤塾長が突然踊り出したので何事かと思いました(笑)
嬉しすぎて我を忘れたのだそうです(苦笑)

学年末テスト
・・・一言でいうと微妙?
塾長は「俺の担当の数学が下がった~!!怒怒怒」と叫んでいましたが、
合計点で見ると上がった人がかなり多く。

単に難しくなったというのではなく、単に以前数学が良かった生徒が今回は他に科目を頑張っただけな気がしますね。

 

まあ、ともあれみなさんお疲れ様でした!
合格おめでとう!

皆さん、お久しぶりです。

しばらく更新が滞っていましたが、やっと復活です!

というよりも、受験生対応や学年末試験の対策でいっぱいいっぱいでした・・・

いやあ、うちの塾長人使い荒いです(笑)

おかげで、たぶんいい点とれると思いますよ。

自分が教えてもらっていた時と比べても、「ここまでやるか?!」

といったくらい徹底して勉強しています。

といっても、ここ一週間は主に家庭科や体育など実技科目を中心に勉強しなくてはなりませんから、早めに英語や数学を勉強しきれていなかった生徒は苦しんでいたようです。

それでも、ここ何回かのテストで点数が振るわなかった生徒が「今日はバッチリだったよ!」と駆け込んできたのでとてもうれしかったですね(嬉)

結果が出るのが楽しみです!

嬉しい知らせでした!

昨日は私はお休みだったのですが、突然塾長から電話がありました。

急にどうしたのか、とびっくりしたのですが、なんと塾生の一人が上智大学の外国語学部に合格したとのことでした!

その生徒は私が担当していたわけではありませんが、年が近いこともあり結構話す方でした。

本人からは、今年の受験生は去年の2倍以上、倍率は10倍を超すと聞いていたので、さすがにきついのではないかと不安だったのですが、見事合格できました!

本当はこのあとも何校か受験するかもしれなかったのですが、これで彼の入試は終了です。

それにしても、上智に合格できるとはなかなか大したものです。現役時代にあそこの英語の問題を解いたことがありましたが、とても難しかった記憶が・・・(泣)

よく頑張ってくれました。

ちなみに、彼は大学に入ったら私と同じく斉学舎で講師をしてくれそうですので、今度からは同僚になる予定です。

今から楽しみですね。

私の勤めている西葛西の塾 斉学舎のHPはこちらです。一度見てみて下さい。

大学受験

今日は寒いですね!

首都圏でも雪が降っています。しかも風も強くて・・・ムゴイです(泣)

まあ、そんなことを暖房の聞いた室内で書いているわけですが。

さて、いよいよ大学受験本番ですね。私の塾でも早稲田や法政などの大学を受けに行っています。さすがにこの雪が影響を与えることはないと思いますが、やはり合格の報告が来るまで心配です。

私が勤めている塾は斉学舎という個人塾なのですが、意外と有名学校を受験したい子がいたり、または自分のやりたいことが決まっていたりなど、なかなか大したものだと思います。

たとえば、ある生徒は航空管制官になりたいから、将来は航空保安大学を受けるといったり、

ある生徒はひたすら遺跡を掘りたいから考古学を学べる大学に行きたいといったり。

はては、中学生までが「私は農業やりたいから農大」「僕は将来古生物を研究する」などなど、でるはでるわ

随分将来の目標が具体的に描けているものだと感心しました。

もちろん、実際になれるかどうかは全くの未知数ですが、中学生くらいの時からそんな夢を持っているなんてすばらしいですね。

私は昔からあまりそういった夢を持たない人間だったので、彼らが少しまぶしく思えます。

皆の夢がかなうよう、全力で応援しようと思います。

 

今日は中学受験 2月1日

今日は中学受験の山場の日です!うちの塾でも受験する人がいるので、ぜひ合格してほしいですね。

中学受験は、残念ながらかなり才能が要求されると思います。

特に算数!開成中学の入試問題に挑戦したことがありますが、あれは時間内には終わらないですね・・・
やってやれないことはありませんが、相当に難しいです。思いつかない、といった方が正確でしょうか。

いわゆるひらめきが要求される問題達だと思います。

高校受験や大学受験をする頃には、本人たちのやる気や意識も出てくるので、努力でカバー!とか、色々やりようはあると思いますね。

ただ、中学受験はなんとも。本人のやる気だけでは何ともならないこともあるかと思います。

正直、早稲田大学の過去問を解いていた時の方がまだ楽(苦笑)

まあ、今年の受験生は高望みをせず、さりとてレベルの低い学校でもなく。

偏差値は60くらいのところが第一志望、って感じでした。

今日から3日までにはほぼすべての結果が出るので、ドキドキしながら待っていたいと思います。

ちなみに私の塾はこちらです。もしよかったら見て下さい。

西葛西の高校受験塾 斉学舎

自分に後輩ができました!

高校受験の結果が出始めました!

講師をはじめてから最初の入試です。

いろいろとドキドキしているわけですが、いきなり嬉しいことがありました。

塾生の一人が私の母校を受験し、しかもちゃんと合格したのです!

運動部のマネージャーをやりたいというので、私の出身のサッカー部を紹介しておきました!

そうしたら、何と面接の担当官がその先生だったらしく、盛り上がったようです(笑)

自分の母校を選んでもらえるとなんだか嬉しいですね。

次の入試の結果も今日來ることになっているので

いまから楽しみです。

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

今日は新年最初の授業でした!

休みボケで眠かったです・・・が、授業が始まってしまえばそんなの関係なし!

今日は中学1年生と2年生に数学を教えました(といっても個別指導ですが)

休みをまたいでみたら方程式壊滅していた中1に涙です・・・(泣)

ちなみに、その子は塾長命令で居残り特訓です(苦笑)
「出来るまで帰さんぞ!!!」と塾長が叫んでいました。

今年も一年頑張ります!!

冬期講習ぅ・・・

こんにちは。tatsuhikoです。

お久しぶりです。しばらくブログを更新していませんでした。

それもこれも冬期講習があったからでして・・・

まさかこれほどとは思いませんでした。

私が先日からバイトすることになった斉学舎では、現在冬期講習が行われています。

そこで私が見たものは、「そこまでやるか!」というくらいの
授業授業授業・・・
準備準備準備・・・

プリントを作り授業計画を練り、生徒の各学校ごとに宿題を出し・・・

斉学舎の生徒は入塾時に比べずいぶん成績が上がっていますが、その理由がわかりました。

働いてみて思った事は、まさに「そこまでやるか!?」というくらいの面倒見です。

 

先日、塾長が「頭は良いけど家庭問題などで素行不良」といった生徒の面倒を見ていました。

その子は、塾長が教えている科目だけはクラスでも上位の成績ですが、それ以外の科目はほとんどやりません。学校の成績も2と3ばかりで、最近は塾にも来ない日がありました。

しかし、塾長はその子のために受験校を考え、細かく計画を立て、テキストとプリントを準備し、
その子がやる気を出して塾に来る日を待っていました。
1日9時間の授業をこなしながら!!

そして、ついに先日その子が塾に来て面談。テキストその他勉強計画のプリントなどをもって帰っていきました。その時の塾長の嬉しそうな顔が忘れられません。

そこまで生徒のためを思ってやるから成績も上がるのだな、と実感した次第です。

私も助けになれるよう、冬期講習頑張ります!

 

西葛西の塾 斉学舎のテスト結果などはこちらです